まじめに

 今日はまじめに授業出ました。
 ~~~~~~


 一限目:企業法(最終日)

 営業秘密の保護について
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人材の流動化や情報化の進展等を背景として、企業の営業秘密が国内外の競業他社に流出し、企業の競争力が損なわれているのではないかという認識があった。特に秘密管理性において多くの問題が起きているという。
 情報セキュリティマネジメントシステム適合性評価制度とかなんとか良くわからんこと言っとるけど、それ以前にアクセス制限や客観的認識可能性が多くの管理者から欠如しているという事実に驚いた。企業もそれらをきっちり管理する制度を設けてないみたいですな。

http://www.chuoaoyama.or.jp/ip/trend/ip_trend_040121_0101.html



 二限目:環境法

 国際環境法
 ~~~~~~~~~~~~~~
 今回の授業の中で最も重要なポイントは、1992年地球サミットで起きた議論でしょう。先進国責任論か共通責任論か。未だに決着ついてないんですもん。また、地球温暖化の被害を受けるのは現在の世代ではなく、将来の世代なんだから、それをずっと念頭において、「持続可能な開発」について慎重に議論し合わなければならないと思う。

 持続可能な開発のための教育の10年
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/edu_10/10years_gai.html



 三限目:国際コミュニケーション(中国語)

 卡拉OK(カラオケ)
~~~~~~~~~~~
 中国では昔から割り勘という習慣は余りなかったみたいなんやけど、最近よくやるみたい。中国語で割り勘は「各付各的」と言うんやけど、最近「AA制」って言葉が出来たんて。ダサいね、超ダサいね。センス疑われるね。
ダサいね。